広瀬歴史記念館の見学

                 取材日時:2000年3月4日                                             

 今回私たちが見学に行った広瀬記念館。そこは広瀬宰平の本邸としていた地が広がる場所です。

   広瀬歴史記念館入口          広瀬歴史記念館            旧広瀬邸

 まずは記念館。広瀬宰平という人が何をしたかというと、政府が差し押さえをしようとしたり、住友の経営難による売却から別子銅山をまもり、開発の近代化に拍車をかけた立派な人です。海外との交流も図っていたようです。子供の頃から別子銅山で働き(十一歳)、別子銅山に良いと思ったことを自分で企画をしていたこと等を知ったとき、この人は本当に別子銅山が好きだったのだと思いました。 

 そのほか、特別展示として‘別子銅山と近代産業遺産’をしていました。 そこでは、四阪島など、別子銅山に関わったさまざまな地を紹介・展示をしていました。今回のHPの中心になっている東平のこともあったので、ちょっと嬉しかったりしました。 

 本邸としていた、旧広瀬邸では、その広さに圧倒されるばかりでした。(本当に広いんです!特に台所!)庭園もとても立派なもので、たまにしか来なかったと聞いたとき、改めて本当にすごい人だったのだとわかりました。

                                                   小松洋子

戻る