地域学習会

〜松浦勲さんと谷屋峯凱(角野公民館館長)さんとの学習会

場所:角野公民館 学習室

取材日:2000年3月18日

 今日は、幼少の頃に東平(とうなる)で過ごした、松浦さんと谷屋さんに貴重なお話を聞きに行きました。

角野公民館全景 角野公民館入り口
松浦勲さん、谷屋峯凱(みねかつ)さん 貴重な資料を見せていただきまし

 住んでいた人に会える・・・」出発前、どんな話が聞けるのか、とても楽しみでした。

 お会いしてみると、私たちがこれまでに見たことのない写真もたくさん見せていただきました。

 「東平に住んで良かったと思った瞬間」という質問をしたとき、共同生活が良かったとおっしゃっていました。

 共同の炊事場、共同のお風呂、共同のトイレ・・・全てを一緒に過ごしてきた近所の人たちは、家族同然だとおっしゃっていました。

 「どんな遊びをしていたのか」という質問では、山の上なだけに、冬はそりをして遊んだそうです。あとは、山の下とそう変わらなかったと言っていました。

 など、ほかにも色々な質問にお答えしていただきました。

 取材でお聞きしたことを、これからのページ作りに盛り込んでいきたいと思います。

 今回、現地で暮らしていた方にお会いでき、お話が出来たのは、とても良かったです。

 またこのような学習会を続けていきたいと思います。                         

                                                 小松洋子
戻る