端出場取材

取材日:2000,3,24

24日の午後、松山さん訪問の後、「松山さんに頂いた資料を参考に、端出場まで取材に行こう。」ということで急きょ、マイントピア別子までカメラを持って出かけた。日和佐さんの写真集の中に端出場も写っていたので丁度良かった。                                         

マイントピア別子の駐車場付近の貯鉱庫破砕場の跡。

正面から。

駐車場付近に山に入る脇道があったので登ってみると電車が通っていた様なトンネルがあった。

トンネル

更に登っていくとタンクがあったり日用品が転がっていたりとここで生活していた名残があちこちに見られた。

                       

使われていた日用品たち。

 

釜戸?の跡。

 

貯水タンク

住居跡

 植林されてなかなか分かりにくかったが、昔はここが、鹿森社宅だったということが帰ってから判った。

 更に驚いたことに、もう一度日和佐さんの写真集を見ていると、このタンクの上でフラフープをする子供やこの鹿森で生活する人たちの写真があることにあらためて気づいた。見慣れた写真集が今見てきたところだったとは・・・

 撮ってきた写真と写真集を見比べて、「あぁ、これがそうなんだ・・・」と、年月が押しつぶした賑わいを知るとともに

生きた時代は違えど「そこにいた」という妙な親近感を持つことができた。

                                                                            中野 雅一

 

戻る