別子銅山記念館の学習会@

《上垣起一館長さんとの学習会》

取材日:2000年5月6日

 今回は、新一年生を含めて、五人で記念館へおじゃましました。

 学習の目的は、東平に関する資料の収集でした。

 二階の会議室にご案内いただき、普段では見ることの出来ない貴重な資料を館長さんのご厚意により
拝見させていただくことができました。

貴重な資料と、館長さんのお話

写真奥は、お世話になった斉藤哲雄さん


 資料を拝見していく中で、
平の大正期の地図を探し出していただき、コピーまで取って下さいました。
(これは、とても役に立ちます!!)

 そのほか、今までに見たことがなかった写真や、小中学校の見取り図、病院関係の資料も拝見させて
いただきました。

 学習の中で、上垣館長さんはじめ皆さんが、
あちこち資料を探して頂いたり、時には多くの方々に電話まで
していただきました。

 私たちのために、ここまで
親身になって対応していただき、本当にうれしく、感謝の気持ちでいっぱいです

 今回頂いた、貴重な資料をもとに
更に学習を深めていきたいと思います。

 まだまだ、勉強不足の私たちですが、関わって頂いた方々のご厚意にお答えできるよう頑張りたいと
思います。
                                                      小松 洋子

戻る