観光ボランティアガイド養成講座

〜坑内の体験ばなし〜

講師:ボランティアガイド部会長 近藤弘男先生

場 所 新居浜市市民文化センター
取材日 2000年7月13日
時 間 19:00〜21:00
ボランティアガイド部会長
近藤弘男先生

  今回は「坑内(あな)の体験ばなし 〜S28年から30有余年のあゆみ〜と称してボランティアガイド部会長をなさっている近藤弘男さんが実際に坑内で働いていた体験を交え、抗夫のこと仕事のこと、そして近藤さんが今まで見てきた鉱山のこと等のお話を聞かせていただきました。

 

1) 昔ナ ハドントセー 昔元禄 歴史の華は

   伊予の別子の銅山に咲く 咲いてコリャ うれしや

   産業日本の 華の色 華の色 コリャドッコイセードントセー

 

 今回のボランティアガイドは近藤さんのこの別子音頭から始まりました。     

 近藤さんの話は以前から楽しみにしていました。

 というのも、今もこんこんと湧き出て登山客
の喉を潤す別子の名水ダイアモンド水を掘り当てられた方だからです。

 少しずつこんな
貴重な「体験談」をもっておられる方が少なくなっていくなかで資料にはない「生きた体験談」を伝えていくことが、僕達の役割だと。

 そして、少しでも
生きた別子を伝えていかなくてはとそう、思います。

 近藤さんは、詳しい資料と和やかな雰囲気で、近藤さんお手製の絵も交えて坑内のことを詳しく説明してくださいました。

 専門用語に苦戦しながらも、僕達も必死に勉強させて頂きました。 

初公開!!ボランティアガイド養成講座風景

   

自作の図を使って坑内の仕事を説明

 近く、近藤さんにこの新居浜南高校にお越し頂こうと計画しております。

 その際には、今回分からなかった坑
内での専門用語や仕事の内容をもっと深く教えて頂こうと思います。

                                               中野 雅一

戻る