東平の取材活動@

取材日時  1999年11月6日(土) 13:00〜18:30 

取材場所  端出場.第4通洞

東平〜マイン工房 〜第三通洞〜第三変電所〜索道場〜社宅〜東平歴史資料館.

 

 落シ水力発電所からの電気を

 変電していた第三変電所跡

 別子銅山の大動脈 第四通洞跡

 

 取材日記

 この日の放課後、昼くらいから取材に出かけ、取材が終了したのは、なんと6時をすぎていました。

 マイン工房がある辺りから新居浜市の夜景を見たがとてもきれいだった。

 今回の情報収集では当時の位置関係を学習するために東平歴史資料館に行きました。そこには、別子銅山に  関係する資料が展示されてあり映像が放映されていました。

 社宅や選鉱場などは当時の面影を残していなかったのが残念でした。

 日暮れになってしまい取材活動が続けられなくなってしまったので見られなかった遺跡がありました。

 これから何度も取材を重ねたいと思う。

 また、当時のことや、遺跡の場所をご存じの方にもお会いし、情報をいただきなが らもっと理解を深めていきたいと思います。

                                                          竹内 教朗

戻る