マインからマインドへ トップページへ戻る 新居浜市合併イベント

場 所 山根体育館2階
年月日 2003年(平成15年)11月1日
時 間 10:00〜16:00

 今年の4月1日に別子山村との合併を記念して、『飛躍!新居浜市〜新たなる旅立ち〜』をテーマに11月1日(土)〜2日(日)の2日間、新居浜市合併記念イベントが行われました。

 1日目は、「人の営みをが響きあう」をテーマとして、山根公園、「共に創る」をテーマにしてマイントピア別子を会場に、各種のイベントが開催されました。

 2日目は会場を別子山地区に移して、親子体験バスツアーや南海放送製作の「もぎたてテレビ」の中継などが行われました。

 私たち情報科学部はその記念すべきイベントへの参加の機会をいただくことができました。
 情報科学部の展示場は、山根公園の山根体育館2階フロアーでした。

 ここは、愛媛県を舞台とした映画「船を降りたら彼女の島」が上映される場所と隣接するという絶好の場所でした。

 この映画の中に、新居浜の多くの産業遺産が写っていることも話題となりました。
準備の様子 準備の様子
準備の様子
別子銅山には世界一日本一がいっぱいの展示の様子 別子銅山学習ビデオの上映
別子銅山には世界一
日本一がいっぱいの展示の様子
別子銅山学習ビデオの上映
展示の準備の様子 展示の様子
展示の準備の様子 展示の様子

 8時に集合し、まずは、展示の準備です。

 あらかじめ、南海放送のスタッフが方が机等をご準備いただいていました。

 機材を運び入れて、セッティングを行いました。

 大変だったのは、パネルの展示です。

 防球ネットに取り付けていったのですが、これがなかなか苦戦しました。

 みんなで協力して、何とかイベント開始の10時には準備完了でした。

 あとは、映画を見に来られたお客さんを待つだけです。

 また、同じフロアーでは、この夏撮影された別子銅山の記録映画「大河」と広瀬宰平氏の生い立ちを描いた「遠図」が上映されました。

たくさんの方々に来場していただきました。
たくさんの方々に来場していただきました。
たくさんの方々に来場していただきました。
たくさんの方々に来場していただきました。

 映画が始まる1時間ぐらい前からお客さんが見え始めました。

 映画は、午前と午後との2回上映されましたが、300人の会場はほぼ満席状態だったと思います。

 私たちも午前の部で映画を見せていただきました。

 映画の上映後、多くの方に私たちの展示をしていただくことができました。

 昔のことを懐かしんで詳しいお話をしてくださる方もおられました。

イベント会場の様子
イベント会場の様子

 今回、このイベントに参加して、映画をみて思ったことは、広瀬公園レンガ塀、山根公園などの新居浜の近代化産業遺産をロケ地に撮られた映画だったので新居浜の産業遺産はとても有名になってきているのだなと思いました。

 また、多くの方々との出会いもあり、私の活動を知っていただく絶好のチャンスとなりました。

 最後になりましたが、南海放送営業推進部新居浜市合併記念イベントのスタッフの皆様にはすばらしい機会をいただきありがとうございました。

 これからも、新居浜のすばらしさをどんどん情報発信していきたいと思います。

                                                            小田 典章

マインからマインドへ トップページへ戻る
トップページへ戻る