マインからマインドへ トップページへ戻る 観光ボランティアガイド研修スタート
場 所 マイントピア別子 
端出場ゾーン
年月日 2008年(平成20年)1月6日〜
時 間 10:00〜15:00

 新居浜市初の観光ボランティアガイドであった大賀 宇史先輩が今年度で卒業を迎え、後輩の僕たちが引き継いで行こうとボランティアガイド研修をスタートしました。

 マイントピアを楽しく育てる会の観光ボランティアガイド部会長である石川 勉さんをはじめ、ボランティアガイドの皆様にご指導いただきました。

 先輩からは具体的なアドバイスをいただきました。

 「原稿を棒読みしない」、「案内板のまま読まない」、「お客さまによって自分なりの言葉で案内する」、「人と人とのコミュニケーション力が必要」とのアドバイスを先輩から頂きました。

 ガイドになるには、自信を持って「自分はガイドなんだ」という自覚を持つことが大切です。


石川 勉さんより説明を受けている様子 平成20年1月6日撮影 石川 勉さんより説明を受けている様子 平成20年1月6日撮影
石川 勉さんより説明を受けている様子
平成20年1月6日撮影
谷口 淑子さんの案内のもと、お客様と一緒に説明を受けている様子 平成20年1月6日撮影  谷口 淑子さんの案内のもと、お客様と一緒に説明を受けている様子 平成20年1月6日撮影 
谷口 淑子さんの案内のもと、お客様と一緒に説明を受けている様子 
平成20年1月6日撮影 
曽我 幸弘さんに別子銅山の鉱石の成分などを教えていただいている様子 平成20年1月6日撮影 曽我 幸弘さんに別子銅山の鉱石の成分などを教えていただいている様子 平成20年3月23日撮影
曽我 幸弘さんに別子銅山の鉱石の成分などを教えていただいている様子
平成20年3月23日撮影
大賀先輩にガイドの説明を教えていただいている様子 平成20年3月30日撮影 大賀先輩にガイドの説明を教えていただいている様子 平成20年3月30日撮影
大賀先輩にガイドの説明を教えていただいている様子
平成20年3月30日撮影


 


  これまでは小学生や中学生を対象としたガイドしか経験がありませんでした。

 
そのため、さまざまな方を対象とした観光ボランティアガイドでは全て初対面なので、緊張して声も余り出ず、はっきり話すことができませんでした。

 でもこれから何回も研修することによって緊張感も薄れていき、だんだんと成果が発揮できると思います。

 まだまだ勉強不足のところもあり、今は一人でガイドすることはできません。


 
今後も経験を重ねていき、ボランティアガイドが一人でできるよう、また一人でも多くの方に別子銅山のことを知ってもらえるように頑張っていきたいです。


磯野弘貴


マインからマインドへ トップページへ戻る
トップページへ戻る