マインからマインドへ トップページへ戻る (株)表装工房泰峰堂で
『銅山・銀山交流展』が開催

場 所 (株)表装工房泰峰堂
年月日 2003年(平成15年)4月13日
時 間 11:00〜13:00

(株)表装工房泰峰堂
(株)表装工房泰峰堂
泰峰堂さんへのリンク

 新居浜市上泉町の(株)表装工房泰峰堂で『銅山・銀山交流展』が開催されました。

 交流展の期間は平成15年4月11日〜4月17日でした。

 泰峰堂さんにお招きいただき、私たちは4月13に交流展にお伺いさせていただきました。

 この日の交流展には、彫刻家のワイルズさんと写真家の岡由紀子さんもいらっしゃっていました。

 

地下1階展示場の様子 石見銀山の銀製品の数々も展示されていました。
地下1階展示場の様子 石見銀山の銀製品の数々も
展示されていました。

 展示場の地下1階ではワイルズさんが作られた彫刻、岡由紀子さんが撮られた写真、その他のアーティスの方たちの作品、

 さらには石見銀山で作られた文鎮などの銀製品が展示されていました。

 また、1、2階にもたくさんの絵や陶芸品などが展示され、多くの方がいらっしゃっていました。
2階展示場の様子
2階展示場の様子
 
 特に私が驚いたのは、岡由紀子さんの写真でした。

 普通の写真とは違い、和紙に写真が焼付けられ、その写真を飾る額縁も古い日本の民家の建具を使用したものでした。

 独特の雰囲気にしばらく魅了されました。


ワイルズさんと記念写真
ワイルズさんと記念写真

 この交流展では、実際に展示されている彫刻や絵、文鎮など展示されているほとんどの作品が販売もされており、自分の気に入った作品を購入することもできました。

 彫刻家のワイルズさんともお話をすることができました。

 ワイルズさんは英語の指導助手で来日したことがきっかけで日本で作品制作をされているそうです。

 大学では芸術のドクターも持たれていて、海外でもご活躍されています。

 お話の後で一緒に記念写真を撮らせて頂きました。

 今回の交流展をきっかけに、今後さらに交流が深まって欲しいと思います。

 私たちもなにかそのお手伝いができればとも思います。

 最後になりましたが、ご案内を頂いた、泰峰堂のご主人、西田泰治様、奥様には大変ご親切にしていただき誠にありがとうございました。


マインからマインドへ トップページへ戻る
トップページへ戻る