マインからマインドへ トップページへ戻る 広瀬歴史記念館・旧広瀬邸への取材活動

場 所 広瀬歴史記念館・旧広瀬邸
年月日 2005年(平成17年)4月8日
時 間 15:00〜17:00

 私たちの制作しているガイドブックの情報収集もいよいよ最終段階に入ってきました。

 今回は、新居浜市広瀬歴史記念館および旧広瀬邸を取材させていただきました。

 特に記念館の内部については、久葉 裕司館長さんに特別にご許可をいただき、撮映・情報発信させていただいております。

広瀬歴史記念館

広瀬 宰平の銅像 全身 新居浜のまちを見守る 広瀬 宰平銅像
 広瀬 宰平は、幕末・明治の動乱期に、政府による接収や住友の経営難による売却から、別子銅山を守り、その開発の近代化を推進しました。

 宰平の銅像は新居浜を見つめ、まちの繁栄を
見守ってくれています。
日本初の鉱山鉄道のジオラマ 広瀬 宰平の人柄を解説した展示
日本初の鉱山鉄道のジオラマ 広瀬 宰平の人柄を解説した展示
銅鉱石と江戸時代の製品住友家への奉公と別子銅山勤務の展示 採鉱・陸運の近代化の展示
銅鉱石と江戸時代の製品住友家への奉公と別子銅山勤務の展示 採鉱・陸運の近代化の展示
新居浜の航空写真 棹銅(さおどう):長崎貿易に利用
新居浜の航空写真 棹銅(さおどう):長崎貿易に利用
丸銅(まるどう):茶瓶、薬缶、銅がま類に使用 丁銅(ちょうどう):船手飾り、瓦板など諸道具に利用
丸銅(まるどう):
茶瓶、薬缶、銅がま類に使用
丁銅(ちょうどう):
船手飾り、瓦板など諸道具に利用

 広瀬歴史記念館は、広瀬 宰平の足跡を通して工業都市である新居浜の生い立ちと、日本の近代産業の歩みを同時にたどることのできる施設です。

 平成9年(1997)にオープンしました。

 記念館入口で広瀬宰平の銅像が迎えてくれます。

 広瀬 宰平の銅像は、明治31年(1898)に宰平の古稀を記念して住友家から贈られました。等身大の大きさです。

 ところが、昭和18年(1943)の戦時供出により失われてしまいました。

 しかし、後に高村 光雲の木型が発見され、その木型を基に平成15年(2003)、東京芸術大学で復元されました。

旧広瀬邸

広瀬邸の玄関からは奥の調理場まで見通せます。 母屋の屋根には避雷針が取り付けられています。
広瀬邸の玄関からは
奥の調理場まで見通せます。
母屋の屋根には
避雷針が取り付けられています。
居間には掘りごたつ、さらには暖炉まで! 天窓が取り付けられとても明治の建物とは思えない!
居間には掘りごたつ
さらには暖炉まで!
天窓が取り付けられ
とても明治の建物とは思えない!
調理場ではどのくらいの人が働いていたのでしょう? 天井のはりは、鹿児島県産だそうです。どのようにして運ばれてきたのでしょう?
調理場ではどのくらいの人が
働いていたのでしょう?
天井のはりは
鹿児島県産だそうです。
どのようにして
運ばれてきたのでしょう?
住友の広瀬家の家章(住友の商章をヒントにしています) 趣(おもむき)のある新座敷
住友の広瀬家の家章
(住友の商章をヒントにしています)
趣(おもむき)のある新座敷
廊下を長く見せるために、押入れの壁の仕切りが斜めになっていた。 130年前の洋式トイレです。イギリスから輸入され、珍しい木製の便座になっています。
廊下を長く見せるために、
押入れの壁の仕切りが
斜めになっていた。
130年前の洋式トイレです。
イギリスから輸入され、
珍しい木製の便座になっています。
広瀬宰平が新居浜のまちを見つめた望遠楼(ぼうえんろう) 桜のじゅうたんの上に新居浜のまちや瀬戸内海が広がっています。
広瀬 宰平が新居浜のまちを見つめた望遠楼(ぼうえんろう) 桜のじゅうたんの上に
新居浜のまちや瀬戸内海が広がっています。
旧広瀬邸が桜に彩られています。 このレンガの構築物はなんだと思いますか?これは水汲み場です。同様なものが、旧別子の採鉱課長宅跡にもあります。

このレンガの構築物は
なんだと思いますか?

これは水汲み場です。
同様なものが、旧別子の採鉱課長宅跡にもあります。
旧広瀬邸が桜に彩られています。
写真中央の筒状のものは新座敷湯殿のボイラー
写真中央の筒状のものは
新座敷湯殿のボイラー

 旧広瀬邸は、明治中期の大規模和風住宅で、平成15年(2003)5月、新居浜では初めての重要文化財に指定されました。

 和風建築である中で、障子にはガラス、暖炉、避雷針、洋式トイレなど西洋の文化をふんだんに取り入れ、バリアフリーとなっていたり、随所に宰平の家づくりにかけたこだわりを発見することができます。

 まさしく、宰平を表した住宅といえると思います。

 一度だけではその魅力を十分知ることができませんでした。また訪れてみたいと思います。

 桜の時期には、この周辺は広瀬公園として新居浜でも随一の桜の名所となります。

 みなさんもぜひ訪れてみてください。
マインからマインドへ トップページへ戻る
トップページへ戻る