マインからマインドへ トップページへ戻る 第23回にいはま夏祭り

場 所 新居浜商店街(昭和通り)
年月日 2003年(平成15年)8月3日
時 間 13:00〜22:00

 8月3日第23回にいはま夏まつり(新居浜商店街連盟主催)が行われ、今年は市内の高校生による空き店舗を利用した催しがあり、情報科学部も店舗をお借りして展示参加させていただきました。

 また、本校からは美術部もストリート絵画フェスティバルに参加させていただきました。


情報科学部展示会場の様子 美術部の作品です。
情報科学部展示会場の様子 美術部の作品です。

 私たちの展示テーマは『別子銅山をインターネットで甦らせよう』として、私たち高校生の視点で、インターネットという新しい技術を使って、別子銅山を紹介しようというものです。

 別子銅山の学習のホームページ体験コーナーでは、新居浜ひうちライオンズクラブ様に制作していただいた「新世紀へのメッセージ 届け! あかがねの心」のビデオ上映を行いました。

 内容は別子銅山の歴史や近代化産業遺産や自然などのについて紹介したものです。

 中には何度も来場し、興味を持って初めから最後まで熱心に見ていただいた方もいらっしゃいました


資料展示の様子
資料展示の様子

 また、「別子銅山近代化遺産八十八ヵ所ガイドブック」や「産業遺産を歩こうマップ」(新居浜商工観光課制作)や、銅山でとれた銅鉱石とカラミ(銅を取った後の残りかす)を展示しました。

ここでの展示では普段なかなか見れない、ものなので興味を持って見ている人が多かったです。


別子銅山に関するホームページを見ています。 別子銅山に関するホームページを見ています。
別子銅山に関するホームページを見ています。

 インターネットの体験コーナーでは、ハートネットワーク様のケーブルテレビによるインターネット接続を行っていただきました。

 私たちの制作した最新のホームページを見ていただくことができました。ここでも何度も来場していただいたり、特にうれ

しかったことは、小さい子供たちが興味をもって見てくれたことでした。


多くの来場者がありました。
多くの来場者がありました。

 夏祭りでは、のべ300人を超える方々が展示物・ホームページを見に来てくださり、本当にうれしかったです。

 しかし、若い人たちの姿が少なかったのは少し残念でした。私たち高校生がもっと積極的に情報発信することで興味を持ってもらうことができるのではないかと思います。別子銅山で働いていた方から、当時のお話をお聞きできたことはとても勉強になりました。

 この夏まつりでお聞きしたことや経験したことなどを活かして行きたいと思います。

 最後になりましたが、この展示の機会を頂いた新居浜商店街連盟様には深く御礼を申し上げたいと思います。


                                       岡 裕之


マインからマインドへ トップページへ戻る
トップページへ戻る