マインからマインドへ トップページへ戻る 新居浜市立角野中学校文化祭

場 所 新居浜市立角野中学校・会議室
年月日 2003年(平成15年)11月16日
時 間 8:00〜15:00

 2003年11月16日(日)に午前8時から角野中学校で文化祭が開催され、情報科学部は初めての参加の機会をいただきました。

 はじめに、角野中学校の会議室をお借りして、準備に取りかかりました。

 展示のテーマは「別子銅山には世界一、日本一がいっぱい」として、別子銅山には世界が誇れるすごいものがあるとことをみんなに知ってほしいというものでした。

 今と昔のパネルを作成して、比較できるように展示をしました。

 その他、資料の展示、ビデオやパソコンの設置などをしました。

 机やいすは角野中学校のPTAや先生方が準備をしてくださいました。

 準備はみんなで協力したので、早く準備ができました。

展示の様子 展示の様子
展示の様子

 ビデオの上映では、昨年度、新居浜ひうちライオンズクラブ様にご支援いただき制作された、別子銅山学習 ビデオ「新世紀へのメッセージ 届け!あかがねの心」を上映させていただきました。

 
角野中学校の生徒たちやご来場の方々にご覧いただきました。

 ご覧いただいた方の中には当時の様子を思い出される方もいらっしゃいました。

クイズの景品
クイズの景品

 文化祭では、展示のほかにもクイズを実施させていただきました。

 そして、お答えいただいた方にくじを引いて、抽選でプレゼントも用意させていただきました。

 
みなさん、パネルや資料を熱心にご覧いただいてご解答していただきました。

 クイズを解いていた方はパネルや資料などを見て、がんばって解いていました。

 多くの方に別子銅山のホームページやパネル、ビデオをご覧いただきました。

いろいろ方がクイズに答えてくれました。
いろいろな方がクイズに答えてくれました。

 今回、角野中学校の文化祭に参加させていただいたことで、中学生や地域の方たちとの交流を深めることができ、とてもいい経験になりました。

 来年は内容をもっと充実して、みなさんにより楽しんでいただけるようにがんばりたいと思います。

 最後になりましたが、今回このような充実した地域交流の場を与えていただいた新居浜市立角野中 学校、そしてPTAのみなさんに感謝申し上げます。ありがとうございました。

小田典章



マインからマインドへ トップページへ戻る
トップページへ戻る