マインからマインドへ トップページへ戻る 夢ある市民が実現する!
「新居浜をよりよくしよう!プロジェクト」

主催 新居浜市まちづくり協働オフィス、新居浜市

場 所 ウイメンズプラザ
市民文化センター
(本館・中ホール・大ホール)
活動日 2007年(平成19年)6月〜12月

 このプロジェクトは新居浜市市制施行70周年記念行事として開催された企画です。

 新居浜をよりよくしたいという「願い」をもつさまざまな立場の夢ある市民が集まり、知恵を出し合いながら、実現可能なまちづくりアイデアを生み出し、市民が主役となり、新居浜の未来をよりよくしよう、というコンセプトのもと行われました。

 講師には、21世紀の教育を実践する第一人者である、鈴木敏恵先生をお迎えしました。

 私たち情報科学部では、6月から12月にかけて、私たちのふるさと新居浜市を、さらに良くしていこうという思いを胸に、プロジェクトに参加しました。
ウイメンズプラザにて・・・ 平成19年6月17日 皆で楽しく活動しています!! 平成19年7月29日
ウイメンズプラザにて・・・
平成19年6月17日
皆で楽しく活動しています!!
平成19年7月29日
途中経過の発表です。 平成19年8月17日 案を作成しています。 平成19年8月17日
途中経過の発表です。
平成19年8月17日
案を作成しています。
平成19年8月17日
文化センターにて本番です!! 平成19年11月3日 自信満々のプレゼンでした。 平成19年11月3日
文化センターにて本番です!!
平成19年11月3日
自信満々のプレゼンでした。
平成19年11月3日
最終的な提案書の作成 平成19年12月16日
最終的な提案書の作成
平成19年12月16日
  プロジェクト第一日目は、ウイメンズプラザに多くの市民が集まり、講師の鈴木敏恵先生より、ポートフォリオ学習について、お話がありました。

 その後、それぞれ同じ夢を持った市民同士がグループを結成し、11のチームができました。

 その中で、私たちは「あかがねチーム」を結成し、「新居浜の小学生が、近代化産業遺産を学ぶ教材とその環境をつくる」という、目的で活動を開始しました。

 みんなで案を出し合って、回を重ねるごとに具体的な内容ができてきました。

 そして、できあがった企画をもとに、平成19年11月3日市民文化センター中ホールで、公開プレゼンテーションを行い、会場に駆け付けた多くの市民のみなさんに、私たちの思いを伝えました。

 その中で、感想や意見をいただくことができました。

 ●実際に小学生を案内して説明を行っていることがすばらしい。

 ●まず、市民が産業遺産を知り、興味を持つことは大切なことです。こうした活動を続けてください。

 ●新居浜検定を大いに活用し、わが街新居浜をみんなのものに。

 ●小学生を巻き込んで、高校生が自分たちの体験、学びを伝える活動に感動。また、地域へ働きかけ、ともに学び自らも成長する姿勢に拍手。

 ●子供の時から、地域の歴史を知り、自分の故郷を自慢できる情報が必要です。頑張って下さい。

 ●高校生が夏休みを利用して、各学校へ出前講座はどうでしょう。

 平成19年12月16日には、全チームの提案書を冊子として発行するために、最終的な作成を行いました。

 提案書をダウンロードする(pdf形式:564KB)


 プレゼンテーションでは予想していた以上に多くの方が見に来られており、ポスターセッションでは自分たちの主張したい事や、別子銅山について多くの市民の方に見ていただけました。

 又、見に来られた方の意見や感想はとても参考になり、これからの課題となる部分を改善してきたいと思います。

                                                          3年次 大賀 宇史
マインからマインドへ トップページへ戻る
トップページへ戻る