マインからマインドへ トップページへ戻る 第1回高校生自慢の手づくり
ホームページコンテスト本審査

場 所 愛媛県総合教育センター(松山市)
年月日 2005年(平成17年)12月13日
時 間 12:00〜17:00

 愛媛県教育委員会が主催し、今年度より3年間の事業として、高校生自慢の手づくりホームページコンテストが開催されました。

 本コンテストは、県内の高等学校生徒を対象とし、生徒による感性豊かな手づくりのホームページ制作を奨励することにより、高校生として確かな情報活用能力と情報モラルを身に付けさせる教育の推進を図ること等を目的としています。

 学校紹介部門、学習成果発表部門、地域紹介部門の3つの部門に分かれてそれぞれの最優秀賞1点、優秀賞2点が選ばれます。

 最後にその中で最も優れた作品1点がグランプリ賞となり、愛媛県1位と輝きます。

 初めてのコンテストにおいて約60作品が県下から集まりました。

 そして、1次審査により各部門10点の作品が選ばれ、本審査へと移ります。

 今回はその本審査が愛媛県総合教育センターのにおいて開催されました。

 私たちはそれぞれの部門に1点づつ応募し、3作品のうち、地域紹介部門と学習成果部門の見事2作品が本審査に進みました。

 そして12月13日、愛媛県総合教育センターでの本審査へと出発しました。

審査委員の前で4分間作品紹介のプレゼンテーションをします。 掲示板に各学校からの反応があります。
審査委員の前で4分間作品紹介の
プレゼンテーションをします。
掲示板に各学校からの
反応があります。
2部門において入賞しました! 受賞の記念写真!
2部門において入賞しました! 受賞の記念写真!
 
 審査は、各作品4分間の作品紹介を行います。

 その様子は、インターネットを通じて県下の学校にも配信されます。

 各学校からは掲示板を利用して意見や感想が書き込まれます。

 評価は、各学校からも評価が回収され、最終的に審査委員によって決定されます。

 第1回となるコンテストで、私たちは2部門において入賞することができました。

 しかも、そのうちの1点は学習成果部門で最優秀賞となりました。

【結果】
 ●学習成果部門・・・・・『携帯電話版 別子銅山 近代化産業遺産 八十八か所ガイドブック』・・・・・最優秀賞受賞
 ●地域紹介部門・・・・・『旧別子と別子山地区 取材活動の記録 *歴史と自然と物語*』・・・・・・・入選


 まさかこんなにも良い結果になるとは思いませんでした。

 他の学校も色々な高い技術を取り組んで作っていたので、勉強される工夫点も見つかりました。

 でも最優秀賞が貰えたことは本当に皆嬉しかったです。

 審査結果が発表される時はドキドキしましたが、良い結果となったのでよかったです。

 入賞した作品は、地域の方々の支えがエネルギーとなっています。ご協力いただいた多くの方々に感謝申し上げます。

 今後は、先輩たちから受け継いだものをさらに発展させていくように頑張りたいと思います。

 来年も入賞、グランプリを目指して頑張ります!

マインからマインドへ トップページへ戻る
トップページへ戻る